ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月06日

漕ぐには漕いだが・・・

紛らわしいタイトルでごめんなさい。
今週は土日でツーリングです。ロードバイク。
紀伊長島にある 道の駅 まんぼう から 奈良県下北山村の池原ダムのふもとまで、
片道約70kmのロングライドです。
といっても僕は自転車なんて全然やったことがなくて、これが初めての体験といってもいいほど。
会社の先輩、後輩のその道に詳しい人に誘われ、ホイホイついていきました。
で、僕の愛車です。
漕ぐには漕いだが・・・
先輩から格安で譲ってもらったもので、名前はまだありません。

片道70kmって、車でいっても結構な時間がかかります。
それを自転車、まぁロードバイクとは言うものの、ほぼ未経験者が走破できるのか、
スタートを前にやや後悔。

最初は結構いい感じで走ってたのですが、峠道にはいると上り坂ばかり。
もう途中で「棄権します」と何度も言いかけました。

なので当然、「休憩しましょう!」という声も頻繁にあがります。主に僕から。

で、休憩。

さらに休憩。

もひとつ休憩。

会社の先輩です。先輩というか、上司というか・・・
この人、一時期バスプロに登録して、プロの大会でもいい成績を収めていたこともあり、
釣りの腕も超一流です。
漕ぐには漕いだが・・・

ようやく下北山村まで35km。行程の大体半分です。

途中の坂道はかなり厳しいものでしたが、坂は登れば当然下りもあります。
この下りが超気持ちいい!
速度がだいたい50kmから60kmくらいまで出てました。

で、大体スタートから6時間、ようやく池原ダムに到着です。
漕ぐには漕いだが・・・

ウレシー、超ウレシー。

宿について、コーラで乾杯です。

2日目は、ダムから熊野まで出て、おなじみ42号線をひたすらスタート地点である
道の駅まんぼうまで帰りました。

2日目はしんどすぎて、写真を全然撮っていません・・・
おまけになれないサドルで、お尻も痛いし、もう完全グロッキーでした。
でも楽しかったです。

さて、来週はようやく釣りにいけるかなぁ。。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
購入
少し前ですが・・・
いざ明石へ。
購入
家族貯金
明けまして
同じカテゴリー(日記)の記事
 購入 (2011-12-14 23:26)
 少し前ですが・・・ (2011-10-28 00:29)
 いざ明石へ。 (2011-06-29 02:55)
 購入 (2011-06-14 02:19)
 家族貯金 (2011-06-08 12:40)
 明けまして (2011-01-05 04:58)

こんにちは!

足の方で漕ぎ漕ぎしてたんですね!この暑さの中、僕には真似できません(xx;;
でも、山の中や下り坂は気持ち良さ気ですね♪
Posted by どぼんどぼん at 2010年09月06日 06:09
どぼんさん、どうもです!!
そうなんです、足の方で漕ぎ漕ぎしてました(笑)
でも走ってたのが川沿いなんで、結構涼しかったですよー。
くだりめっちゃ気持ちいいです(・∀・)/
Posted by hiroyuki at 2010年09月06日 07:52
hiroyukiさん、どうもです。

足漕ぎも始めたんですね!
僕も年1回ですが、年度末にきしめん市から琵琶湖まで
片道100kmを子供の引率で漕いでます。
初めて参加した時は、子供達が走破することに
すごく驚き感激したのを覚えています。
自転車も気持ちいいですよね~(笑)
Posted by かのっぴ at 2010年09月06日 08:29
お久しぶりです。

おお!自転車ですか!かっこいいですね^^
「池原」とは! バス釣りの聖地!
私も何年前かバスに嵌って毎週行ってましたね~ ナツカシイ
海いいけど、陸もなかなかですか?

多趣味でうらやましいです^^
Posted by ダニエル at 2010年09月06日 10:42
かのっぴさんどうもです!!
そうなんです。足漕ぎも始めました!
片道100kmですか(゚Д゚)!!?めちゃめちゃ長距離じゃないですか・・・
しかも子供たちの引率なんて・・・
ぼくなら子供たちに引率してもらわないといけなさそうです(爆)
自転車、気持ちよかったですー。風を受けて走るのがまたイイ!!
Posted by hiroyuki at 2010年09月06日 12:25
ダニエルさん!お久しぶりです!!
自転車はほぼ初です!!
池原ダムと七色ダム、帰りに朝方通ったんですが、結構人もいて
いい雰囲気でしたよー。
こんどカヤックで行ってみようかなぁ、とか思ってます(・∀・)/

多趣味なのはいいんですが、何一つ極めていないのが・・・(汗)
またバスも行ってみたいですー。よかったらご一緒しましょう!
Posted by hiroyuki at 2010年09月06日 12:28
ロードバイク、かっこ良いですね!
僕も基本的に自転車好きです^^
昔大阪からR42を尾鷲まで来てクチスボダム~坂本ダム~池原に抜けて大阪まで帰った事があります。
その時は楽しかったな~(笑) 今はたまに普通の自転車に乗るぐらいですが…(汗)
Posted by ストクラ at 2010年09月06日 20:17
自動車走らせてもしんどい道を、自転車なんて考えられません(笑)

池原は好きです。(釣果の相性はあまりよくないですが)

池原ダムはあの黒部ダムと同じ構造で、相当大きい部類にはいるんですよね。

あと、ダムの堤上を国道が走っている大変に珍しいところだったりします。
Posted by おぱた at 2010年09月06日 20:35
hiroyukiさんおはようございます^^
サイクリングお疲れ様でした!!
その昔、愛知から滋賀の近江八幡まで行って、小学校に勝手にテントはって泊まったことがありましたが、もう行きたくないです・・・なんせ一番の理由はお尻の痛さが・・・・

来週、期待してますね~^^
Posted by F-3F-3 at 2010年09月07日 06:38
ストクラさん、どうもです!!
大阪からR42を尾鷲まででもかなりの距離じゃないですか?
しかもぐるーっとまわってまた大阪までって・・・
今の僕にはしんじられません(汗)
僕ももすこし長い距離走れるように、今は毎朝トレーニング中です(・∀・)
Posted by hiroyuki at 2010年09月07日 08:18
おぱたさん、おはようございます!!
池原ダムの堤上って、あそこ国道だったんですかー(@@)
知らなかった・・・
Posted by hiroyuki at 2010年09月07日 08:19
F-3さん、どうもです!!
僕も今回はお尻の痛さがかなりのものになってます(泣)
今もまだ少し痛いですよー。
来週、がんばってきます!!ようやく本来の釣りメインの休日に
戻ります!!
Posted by hiroyuki at 2010年09月07日 08:21
ロードバイクで70kmのツーリングですか。
バイクでもエンジン付なら趣味で乗りますが・・・・でも良い汗かいてんでしょうね。
自転車のペダルを漕ぐどころか、カヤックで漕ぐのも疲れて2馬力にした根性無しです。^^;

リンクの件、こちらこそ宜しくです。
Posted by 小太郎 at 2010年09月07日 08:27
小太郎さん!!どうもです!!
僕も片道70kmなんて、初めてでした!
それまで往復でも10km程度しか走ったこと無かったのですが・・・
良い汗かどうかは別として、汗は死ぬほどかきました(笑)

リンクの件、どうもありがとうございます!!
Posted by hiroyuki at 2010年09月07日 12:11